ぎゃらこのブログ

「ぎゃらこのブログ」は、メンヘラのストレスの掃き溜め。こうすることでしか生きていけない人もいるんだよ。

「さばけるチャンネル」とは?サイコパスが見る!?解体が好き!?


スポンサードリンク

最近、YouTubeで話題になっている動画があります。

魚をさばく動画のようですが、

どうもこれが妙な人たちに人気があるのだとか・・。

 

料理の参考に「さばけるチャンネル」

料理を極めたいと考える人は、魚を切り身でなく、

一匹丸々買って、さばくところから始めたいと思うはずです。

そんな方にとって、こちらの動画は参考になりますよね。

昔は、本を読んでさばき方を覚えたという人が大多数ですが、

現在はインターネットの発展で、情報が無数に手に入るようになりました。

魚料理といえば?

魚料理・・、あなたは何が思い浮かびましたか?

 

私は、サバの塩焼き、クジラの竜田揚げなどが思い浮かびますが

一般的に魚料理というと

 

・ブリの照り焼き

・タラのムニエル

・タラのカレー煮

・シャケのホイル焼き

などがあるようです。

魚料理

あなたの大好きなメニューもありましたか?

クレイジーな人たちが喜んで見てる!?

魚をさばく動画、言い方を変えてみれば

「動物を解体する動画」ともとれます。

 

よく、聞く言葉に

 

「凶悪犯罪を犯す"サイコパス"は

幼少期に動物への虐待を経験していることが多い。」

 

といったものがあります。

犬の画像

たまに、犬や猫が虐められている様子を撮影したものが

Twitterなどに出回り、問題になっていますよね。

 

こちらの「さばけるチャンネル」

実はそんなサイコパス、または予備軍に

大好評のメディアともなっているようです。

お寿司の画像

料理をする上で、魚のおろしは避けて通れないものですが、

内臓などを見るのが苦手な人のために切り身などが用意されていますよね。

魚の切り身 

料理がよほど好きだから、さばくところから挑戦するのであって、

普通の人は、血や内臓なんてものは苦手だと思います。

しかし、血や内臓を見るのが大好き、そんな人も一部存在しているようです。

誰が作ってる動画なの?

東京都渋谷区千駄ヶ谷にある服部栄養専門学校、理事長・校長

http://www.hattori.ac.jp

日本さばけるプロジェクト実行委員会、実行委員長

http://sabakeru.uminohi.jp

服部幸男鷹さんを代表に、服部栄養専門学校

日本料理講師 西澤辰男さんによる監修で、魚のさばき方

包丁の手入れ方法などが解説されています。

 

日本さばけるプロジェクトとは?

“魚をさばく”という行為は、自らの手でその命に触れ、

海の恩恵に想いを馳せる、日本古来の技法です。

その動作へ宿る美しさや、海の命と対峙する人間の姿は、

時代や世代を越えて、人々に大きな感動を与える、

海と人を結ぶエンターテインメント。

さばけることへの憧れや喜びという共感を掘り起こし、

日本中がもっと魚に触れ、

味わいたくなる 新たな食のムーブメントを切り開きます。

(「さばけるプロジェクト公式HP」より、引用。) 

YouTube」以外の活動

さばける塾

YouTube動画の他にも、さばけるプロジェクトでは、

「さばける塾」といったイベントの開催もされています。

魚のおろし、解体

こちらは、全国各地で実際に魚をさばく体験会を

行っているようです。なんと、参加費は無料!?

 

詳細はこちら

http://sabakeru.uminohi.jp/?post_type=event-info

 

さばける検定

さらに、「さばける検定」というものまで用意されており、

さばけるプロジェクトの公式HPから受けることができます。

さばける検定 | 日本さばけるプロジェクト

 

私が受けてみたところ・・、

中級に認定されました。笑

 

さばける検定 、合格証

 

皆さんも是非、さばける男と女になりましょう!